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お客様本位の業務運営に関する基本方針

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当社は、「お客様の満足と信頼とがすべての事業活動の源にある」との強い認識の下、相互
扶助の精神に基づき、お客様に感謝される保険商品とサービスを提供することを経営理念
として掲げております。

当社は、平成29年3月に金融庁が公表した『顧客本位の業務運営に関する原則』を踏ま
え、また、当社の経営理念を実現・具現化するため「お客様本位の業務運営に関する基本
方針」を策定し、お客様の満足と信頼を最優先とした公平・公正な業務運営に向けた取組
みを推進します。

当社は、この「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を社内・代理店に周知・徹底し、
「雨が降っている時に傘を差しだす保険会社でありたい。」との願いの実現のため努めます。

当社は、この取組みをより一層、強化・定着していくために「お客様本位の業務運営に関
する基本方針」の取組みを以下のとおり定め、その内容を公表するとともに、取組内容や
成果を評価し、必要に応じて改訂を行います。

1.お客様本位主義の徹底(お客様最善の利益の追求)

・当社は、すべてのお客様に対して、誠実・公正に業務を行います。また、お客様の健
 康保持のための経済的負担を軽減するために、お客様の状況やニーズにあった最適で
 質の高い商品を提供するとともに、お客様に感謝される保障とサービスを追求し提供
 していきます。
・当社は、全役職員が正しい倫理的価値観を持ち、公平・公正な業務運営を実施すると
 ともに、従業員が創造性を発揮できる企業風土を構築し、お客様の声を商品やサービ
 スの改善に活かす取組みを推進します。
・当社は、お客様からいただいたご意見・お申し出に対し真摯に受け止め、誠意をもっ
 て適切かつ迅速に対応するとともに、有益な経営情報源として業務運営・サービスの
 改善および商品開発等お客様の利益に資する事業展開につなげていきます。
・当社は、お客様にとって不利益となる情報を丁寧に説明してまいります。また、お客
 様からの苦情については、その内容を社内で共有し、所管部署がコンプライアンス
 委員会へ報告いたします。また、毎月開催するコンプライアンス委員会で、お客様へ
 の対応や再発防止策の策定状況および遂行状況の適切性の検証を実施し、その結果を
 取締役会に報告いたします。
・当社は、お客様から受けた保険金・給付金の請求に係る査定・支払体制を整備し、お
 客様への経済的保障責任を誠実かつ迅速に果たすべく努めます。
 
2.利益相反の適切な管理
・当社は、お客様の利益を害する恐れがある取引を適切に把握します。そして利益相反
 の可能性がある場合には、それらを適切に管理するよう努めます。

3.重要な情報の分かりやすい提供
・当社は、お客様に対し商品を選定していただく際に、重要な情報を分かりやすくご提
 供することを心がけていきます。
・当社は、お客様のご意向に沿った保険商品・サービスを選択することができるよう、
 保険商品・サービス等に関する重要な情報について、お客様一人ひとりにあわせた丁
 寧で分かりやすいご説明を行うよう努めます。
・パンフレット、保険契約申込書、重要事項説明書等の各種書類およびホームページは
 文字の大きさやレイアウト、専門用語の使い方に配慮しお客様が理解しやすい平明な
 記載にするよう努めます。
・当社は、契約の毎年の更新の2ヵ月前に合わせ「保険契約更新のお知らせ」を交付し、
 お客様にご負担いただく保険料、当社がお支払いすべき保険金・給付金額、保険期間
 等の契約内容を分かりやすく提供することに努めます。

4.お客様にふさわしいサービスの提供
・当社は、お客様にとってシンプルで分かりやすい商品設計を行うとともに、契約手続
 き、保険料の支払方法の簡素化等に、新しい発想や技術を取り入れ、真に必要とされ
 る保険商品やサービスを提供していきます。

5.お客様中心の業務運営を浸透させるための取組み
・当社は、「お客様本位の業務運営」を推進していくために、全役職員にコンプライアン
 ス研修をはじめとした継続的な社内研修・教育を実施し、お客様保護に資するコンプ
 ライアンス意識の醸成、お客様本位主義の周知・浸透による自己改革を促し、従業員
 の資質の育成に努めるとともに、お客様本位の業務運営推進の徹底を図っていきます。
・「お客様本位」の企業活動を推進するため、本方針に基づく取り組み状況をコンプライ
 アンス委員会で確認および検証を行い、取締役会に報告いたします。また、本方針に
 ついて見直し・改訂の必要性についても定期的に確認していきます。

以上     

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